More

おさえるべき春のヘアケア3ポイント!

仙台市の美容室 キラーナセンダイの今野です

3月になり、春はもうすぐ!!
乾燥の冬を越えて、ヘアのお悩みもひと段落かと思いきや・・・

春は春で髪や頭皮にも影響がある時期なんです!
3月4月は行事ごとがあったり、環境が変わったり、新しい出会いがあったり普段に増してキレイでいたいですよね☆
第一印象はとても大切!

冬ケアをさぼっていたあなた、頑張っていても結果が出なかったあなた、
今からしっかりケアして素敵な春を迎えましょう!!

うしろ 過ごしやすい春にひそむダメージ

冬の乾燥、夏場の湿気に比べるとまだ春は髪の毛にとっては扱いやすい時期と感じられている方も多いのではないでしょうか。
でも実は・・・見た目にはわかりにくいダメージが蓄積されているんです!!

美しく保つためにはどんなことを気をつけていけばいいのでしょう?

花粉は頭皮に悪影響!!

春といえばなんといっても花粉!!
早いもので2月末頃から鼻がむずむずしますよね・・・

鼻や目がかゆくなるのはもちろんですが、全身かゆくなったりしませんか?
頭皮にかゆみが出る方も多く、かゆみの原因が花粉のせいでもあるのはご存知でしょうか?!

最近も風がすごく強いですが、風に乗って花粉や黄砂、ホコリなどが舞い髪の毛や頭皮に多く付着してしまいます・・・!

そうなると頭皮は汚れ、皮脂と合わさり取れにくくなり頭皮環境が乱れます・・・

フケやかゆみにお悩みな頭皮はこんな状態・・・荒れ
冬場の乾燥している頭皮に、炎症が加わって赤くなっていて見るからに
むずむず・・・・!

季節の変わり目は肌の調子も悪くなりがちです。
いたわるケアが必要ですね!!

ご自宅でのケアはもちろんですが、ヘッドスパでしっかり汚れを除去するのが効果的です☆

ヘッドスパの前後でこれだけ状態が変わります!とと

尚、春は気温の上昇とともに血流も良くなります。
血流が良くなることも髪の毛の発育にとても必要な事です!!

育毛ケアは春が断然頑張りどきです!!!

3月から紫外線対策始めましょう!

1年中紫外線は浴びていますが、春から夏にかけて紫外線量が高まります!
体の中で一番紫外線を浴びるのは頭です!!

まだ春になったばかりだと油断しているうちに・・・
髪と頭皮にはダメージが!!!!!

髪の毛が紫外線ダメージをうけると
キューティクルがひび割れしたような状態になるため

ゴワゴワ、ツヤが出ない・・・きゅー

健康毛な状態はキューティクルが整い、ツヤがありますが
紫外線を浴びたダメージ毛はキューティクルが浮き上がったり、ひび割れたり、無くなったりしてしまいます。

そうすると髪の中の大事な栄養分も減っていってしまいダメージは増すばかり!

カラーの色落ちが早く感じたり、ゴワゴワした手触りに感じるのも紫外線の影響が大きいんですよ!
紫外線は老化を早めるということで、白髪ができる原因の一つとも言われております。

春先から紫外線ケアを始めるのが1番☆
ここ最近は頭や髪の毛にも使えるアイテムが増えてきましたね。

お出かけ前にシュシューっとスプレーできるUVケアスプレーでも、ほぼ1日紫外線をシャットアウトできるのでオススメです◎

 

忙しくても髪の毛はしっかり乾かそう!!

3月4月は新生活、部署異動、年度末、飲み会、子供の進学など皆さんがほんとに忙しい時期かと思います。

帰るのが遅くなちゃたから髪の毛乾かすの面倒だな・・・
と思うことでしょう。

しかし髪の毛は濡れている状態が1番デリケート!!
そのまま寝てしまうと摩擦でキューティクルがボサボサになってしまいます・・・!
その上紫外線をバンバン浴びてしまったら・・・
恐怖ですね。

前のコラムでも書きましたが頭皮にも悪影響ですよ!!

朝シャンor夜シャン どっちがいいの?!

春は出会いの季節、気持ちも新たになるときですよね。
少しケアを頑張ってみることでキレイで扱いやすい髪になるかと思います。
春ヘアケア頑張りましょう☆さくら

新着ヘアスタイル

More